アコギFUNクラブ #58(ゲスト:ZAQ)現地観覧雑レポ

帰宅してアーカイブ配信見つつメモ。

会場は浅草花劇場2Fホール。19:00列整理19:30入場だった。次行くときは19:00ぴったりでも問題なさそう。

まさかの最前列の座席確保。両隣も空いていて夢みたいな良席だった。

冒頭、鷲崎内田入場シーンは配信ではカット。上演前にかかっていた謎のおしゃれな曲をクサす鷲崎さん。

1曲目いきなり『「I Love You」のある世界』。最近聴き込んでたので大感動。嬉しさで開幕からニコニコ。これだけで来た価値があった!

配信コメント見て思ったけど、音響滅茶苦茶いいなーーー。

トークパート。LINEで長文の沢村ガールの感想を送るゆーまさん。そんなこったろうと。

会場入場時、酒が飲めないからと配られていたりんごジュースを演者も飲んでいた。私は麦茶頂いたので、りんごジュースにすればよかった……

コロナを経て、共演者のライブイベントにたくさん参加するようになった、という話題に。DIALOGUE+のライブ、中村繪里子先生と一緒に楽屋挨拶に行ってたのか!

2曲目、最近恒例の新曲シリーズ。タイトルは「明後日の彷徨」?

相変わらずの気持ちいいライムの乗った歌詞。しっかし初見でちゃんと合わせてくる稔さんすごいな。稔さんの目の前の席だったので、途中ずっと稔さんの足元手元に見入ってしまった。

トークパート。冒頭いきなり「鳥人の顔」をする鷲崎さん。なんで観客笑わないのよってゆーまさんに突っ込まれたけど、配信じゃないとあれは聞き取れないって!w

3曲目も新曲。これは正直ハマらなかった。タイトル不明。

ZAQさん登場。 #ZAQかわいい

話はアコギFUN初期に出演したころに転がる。登録したのは一年ちょっと前からなので、アコギFUN初期企画が「適当にギター引いて歌う」というコンセプトだったというのは初耳。

度の入っていないカラコンで歌本をにらみつけるZAQさん(当時)。アコギFUNきっかけで度を入れるようになったらしい。

今回の選曲テーマは「ZAQの原点(Geng-Teng)」。香港(Hong-Kong)と同じ発音w

ZAQ1曲目。スキマスイッチ「奏」。サビ聞いてなんの曲かわかった。しっとり原曲キーで歌い上げるZAQさんかっこいい。ゆーまさんが卵型の楽器?をニコニコで鳴らす人でちょっとおもしろかった。

トークパート。「原点(Geng-Teng)」の言い方でオチる。稔さんの設備の充実具合よ。

2曲目は荒井由実の「優しさにつつまれたなら」。プ、プロ歌手だこの人!

トークパート。シティポップを歌ってきた荒井由実らしからぬ、キメがほとんどない「優しさにつつまれたなら」。キメだらけのアニソン作ってるヤツは馬鹿かというユーミンからのメッセージと受け取る鷲崎・ZAQ w。そしてやっぱり「原点回帰」でオチるw

ここのトークが一番おもしろかった。稔さんがポロッと言った「ベース館の殺人」が今回イチのおもしろポイント。水ヨナ的な愉快トークで、時間があったらもっとこの話題掘り下げてほしかったw

3曲目。茅原実里「詩人の旅」、知らない曲。とにかくZAQさんがかっこよかった。ZAQさんがオーディションの勝負曲として歌っていた曲らしい。

4曲目。阿部真央「戦いは終わらない」、これも知らなかった。個人的ZAQさんのベスト。現地で聞き入っていってしまった。そして世界一意味のないツインギターw 鷲崎さんの無意味にかっこいい顔よ。

5曲目「月のワルツ」。これも知らない曲だった……知らない曲をたくさん知れるのも醍醐味なのでよし。みんなのうたで放映されていた頃の映像がいいよーと聞き調べたら監督「いしづかあきこ」!?

トークパート。みんなのうた・校歌・プリキュアに楽曲提供するのが夢らしい。鷲崎さんは昔「おかあさんといっしょ」に「オー!ことわざソング」の作詞提供している。

6曲目日常EDの「Zzz」。かわいいいいいー

ED。配信はZAQさんが退場するところまでだったが、その後鷲崎さんが前に出てきて「おまけはないよ、速やかな退場にご協力お願いします」と声がけがあった。しかたないかーーーー。

というわけで、大満足の初現地アコギFUN。宣言出てなきゃ来月も行きたいなー。